車が故障
ご訪問ありがとうございます。ゆうさくです。偉そうに投資家なんて言ってすみませんでした。虎の子の株を処分して彼女の借金を立て替え、その月の返済も済ませた私。これからどうするのか。残ったのは不安だけでした。スポンサーリンク
それにしても春からこっち、いいことがありません。まだ余裕があった2月には車が故障しました。アイドリング中や走行中にカックンカックンなる。乗り心地の悪さに彼女に直せと言われ出し、修理に出しました。
これがですね、月が変わっても連絡がない。最初は自分もバタバタしていたのでそのままにしていただけなのですが、彼女の借金と株の損失でにっちもさっちも行かなくなりつつあった私は自分から問い合わせることをやめました。
修理代は…
こんなにも時間がかかるなら、かなりのトラブルなんだろう。もしかしたら修理代が払えないかもしれないと思ったのです。普通なら連絡もよこさないディーラーに「どうなっているんだ」と催促するところなのでしょうが、私は連絡が来たらどうしようとビクビクしていました。連絡が来たのはGWも開けてから。2カ月以上経過していました。電子系のトラブルでクラッチがうまくつながらず、カックンカックンなっていたとのことでした。原因が分からず、時間がかかったそうです。単に放置されていたのではないかと思わないでもありませんでしたが、私にはむしろ都合がよかったので、ひたすら恐縮する担当者にも何も言いませんでした。
懸案の修理代は2万3千円ほどでした。いくらかかるのだろうと不安を膨らませていたのですが、ちょうど給料日も近づいていた時だったので支払うことができました。
バイクがパンク
車だけではありません。通勤に使っていた原付がダメになりました。乗っているのはいわゆる旧車。心に余裕がなく冬場はほぼ放置。ケアを怠っている自覚はありましたが、暖かくなったこともあり、走れば多少は気分も晴れるので毎日の通勤に使っていました。もう日にちも覚えていませんが、考え事をしながら運転していると妙にハンドルが切りにくい。家に着くころにはタイヤの空気漏れが原因だろうと推測できました。見てみると、後輪が劣化でひび割れていました。写真で分かりますか?修理に回す金がないので翌日からは自転車で通勤。「仕方ないこと」と気持ちを切り替えました。
電気温水器もダメに
次に起きたのは電気温水器の故障。時々漏電していましたので、ついに来たかという心境でした。買い換える余裕はありません。リースを洗濯しました。近所に銭湯はありません。なので近くの温泉通いになりました。料金は470円。「少しの間だし、疲れも取れる。せっかくなら満喫しよう」なんて思っていました。リース契約を申し込んでから数日後、設置時期の連絡がありました。設置は約3週間後。間にGWを挟むので通常より時間がかかるとのことでした。
「あちゃ、風呂代に1万ぐらいかかるやん」
自転車よ、お前もか!
少しでも金を浮かせようと休み前は風呂を我慢しました。水で髪を洗ったこともありました。そんなある日の夜、自転車で温泉に向かっていると、この間のバイクと同じ様な症状が出ていることに気づきました。駐輪場で確認すると空気が漏れている。頼むからただの空気漏れであってくれと願いつつ、風呂に入って自転車を押して帰りました。さっそく空気を入れてみましたが、シューという音がするばかり。パンクでした。自転車屋に持って行く気にもならず、車も戻ってきたことだし、バイクともどもそのままにしています。
我ながら笑うぐらいに大小の不運が続いた今年の春。いや笑っている場合じゃないのです。そろそろ何かいいことないかなあ。
タグ:不運
スポンサーリンク