詳細公開まで2日間
前回取り上げた月収150万円も可能だという触れ込みの「カシャカシャビジネス」。つい気になってやりとりを重ねてしまいました。障害のある人にもやってほしい!
息子はまたまた恥ずかしくなるほどのカンペ棒読み状態で、事故で障害を負った友人にも実践してもらい、カシャカシャビジネスの素晴らしさを知って欲しいと語っていました。さすがに障害のある人にも云々と語るのには不快感を覚えずにいられませんでした。
スポンサーリンク
申し込んだ後に片桐3人が出演する動画を見たのですが、これもメールで送られたと思って再送を依頼しました。しかし再送されたのは、前回紹介した片桐和子さんが唐突に「インスタ自動集客ツール」で稼ごうと語る動画。どうやら3人が出演する動画は申し込みフォームからリンクに飛ぶ仕組みだったようで、もう一度送ってくれと頼んでもどれか分からないという回答でした。
気になる点を問い合わせると…
動画が2本まで届いた段階でもシステムの概要が何も分からないので、片桐和子さんに問い合わせをしてみました。1.カシャカシャビジネスを取り上げたという情報誌の誌名と発行時期、放送したテレビ局と番組名、放送時期は?
2.申し込みフォームには「お申し込み後ただちにあなたのメールアドレスまで【写真を撮影して稼ぐ】の全てを無料で配信します」と書いているが、詳細が分かるのは2日後。申し込みフォームの記述に反しているがなぜなのか。
3.ノウハウは全て無料配信とのこと。本当にそうか?
4.息子の動画では、撮影した写真がどこかに公開されることを匂わせ、「荒らされる心配がなく平和」と語っている。参考に閲覧したいのでURLを開示してほしい。
5.写真購入実績のあるクライアントを教えてほしい。
配信を停止します!
「カシャカシャビジネスサポート事務局の片桐」名義で回答が来ました。「2」については、再送依頼があったために日程がずれたとのこと。ほかの質問は毎日送るメールで確認してくれという回答でした。都合の悪いことには答えないみたいなので以下の再質問を送りました。▼日程がずれるも何も、その後のメールは当初の予定通りに届いている。ただちに全てを無料配信すると書いてあったが、配信されたものを見ても詳細が不明。どういうことなのか?
▼他の質問への回答は2日後に配信されるメールに盛り込まれているのか
▼事務局の片桐とは、どの片桐さんなのか
これに対する返信は、メールの配信を止めるというものでした。
「ご登録頂いておりますメールアドレスに弊社のビジネスに関して説明させて頂いております。ビジネスを始める前にそちらをしっかり読んでいただけますでしょうか。
公開までのメールなどに詳細を簡単にではありますが書かせて頂いております。毎日送らせて頂いておりますメールにフルネームで名前書かせて頂いておりますが伏せてるという事は毎日のメールを読んでいただけてないのでしょうか?
ビジネスの勧誘とか今回のビジネスに不信感を抱いていらっしゃって、快く思われていないのでしたこちらからの配信は停止させて頂きます」
内容ゼロのメール配信再開
仕方ないので、引用返信でフルネームどこに書いてあるの?事務局の片桐としか書いてないでしょ?名前尋ねるのが何か問題?そっちが「ただちに全てを無料配信」なんて書くから詳細を早く知りたくて仕方ないんだよ。理解出来ないかな?という趣旨のメールを送ってみました。何度かやりとりを重ねて、やっと質問には片桐和子が回答していることが明らかになり、メール配信が再開されました。メールはこんな感じです。
何気なく撮った写真がお金に代わる
94歳の方も実践しているそうです
稼ぐ心の準備は?
プロカメラマン顔負けのテクニックをプレゼント!
そして、ついに詳細が明らかになる時が…来るはずだったのですが、メールに貼られたリンクは、どこかで見たような…
1万人が実証?
1円にもならないビジネスとは今日限りでオサラバ
また出た謎のツール!
ツールの説明はなし!
マニュアル2万円?
これは公式サイトにも載っていました。無料の話はどこに行ったんでしょう?
驚異の6原則!
どこが驚異なのか?というか「2万円」が原則になっている!
インスタを使う?
具体的に何をすればいいのか何も分からない。カシャカシャブックを買わないと分からないのか。全て無料だったはず…片桐奈々さんがインスタを使うビジネスとだけ説明してくれましたが、結局公開されたのは「カシャカシャビジネス」のサイトをほぼなぞっただけの物でした。
懲りずに問い合わせ
写真を撮影して稼ぐ方法の全てを無料で配信すると謳っていましたが、これまで公開されてきた情報では何も分かりません。あまりに露骨すぎる商法。私が質問したことも謎のままです。「カシャカシャブック」に書いているんでしょうか?プロカメラマン顔負けのテクニックを知るにはいくら必要なんでしょうね?とりあえず、無料で全て公開という宣伝文句を盾に懲りずに問い合わせをしてみました。
「メールを読んでも、リンク先を見ても具体的なことが説明されていません。インスタを使うことぐらいしか分かりませんでした。これが写真を撮影して稼ぐノウハウの全てなのですか?写真を撮った場合の次の具体的手順すら説明されていないのですが。どこを見れば仕組みが分かりますか?見落としているかもしれませんので、御教示願えますか?よろしくお願いします」
2万円のマニュアルを購入すれば説明する
返信は「カシャカシャブック(2万円)を購入すれば電話で説明するので楽しみにしておいてください」というものでした!前回ちょっと調べたら、このカシャカシャブックを買った人がいる。さらに高額の料金を払った人もいるんですよね。興味本位でどんなものかとやりとりしてみたのですが、こんな稚拙で薄ら寒いやり口が通用するという現実に驚きました。この手の商売はもっと巧妙にやっているものだと思っていましたので。
無料ではなかったのか?取り上げたメディアの詳細は?クライアントは?
重ねて問い合わせをしてみました。するとやっぱり…マニュアルを買えば答えるという回答でした。
申し込みフォームの画像と、私に送られたメールを並べてみますね。
【カシャカシャビジネス申し込みフォームの画像】
【カシャカシャビジネスの回答】
こんなあからさまなことをやっていいんですかね?このメールに対して、「虚偽の宣伝内容によって顧客を誘因しているのではないか」「クライアントは参加を判断するための重要な材料。隠す理由は?」と投げかけてみました。
これまで比較的短時間で返信が来ていたのですが、1時間半経っても回答は届きませんでした。そのかわりに何事もなかったかのように「ついにカシャカシャビジネス公開されましたね」「年内に以下のスポットで一緒にカシャカシャしませんか」と、全国各地の撮影スポットを列挙した脳天気なメールが届きました。この無神経さというか開き直りはすごいですね。
こういうのって94歳だとか1万人だとか、やっぱり誇大な数字を使うんですね。余計怪しいのに。前回の記事のはてなブックマークに寄せられたコメントでも露骨な事例が紹介されていました。見てびっくりの「1日30分で年2億円」という商材。凄まじい設定です。繰り替えしになりますが、こうした分かりやすい手口であっても高いお金を払ってしまう人がいます。もしかしたら「カシャカシャビジネス」で実際に稼いでいる人がいるのかもしれませんが、「無料」と偽っている時点で信用できない会社だと言えるでしょう。お金をドブに捨てても構わないという覚悟のある人はともかく、みなさん気をつけてくださいね。